自分の強みを明らかにする松原靖樹のエスモーズ理論

HOME / コラムを読む

【千式】アメブロ 0944

知識投資の最もわかりやすいのがネットの世界にある。アメブロはそれまでのブログの常識的に備わっている機能を無視して、独自の機能とデザインでブログを作った。フェイスブックもそれまでのSNSの常識とはかけ離れていたし、Googleもポータルサイト的な検索エンジンのあり方とは全く違った。
こういうのは全て、マーケティング不在のイノベーションから出発しているが、開発者は知識労働をし、そこに投資しているものは知識投資をしている。マイクロソフトが大量の金銭を投じてGoogle対策を行ったが全滅した。成果では知識投資に勝てない実例が上がったことは希望に価する。

前話: 【千式】メディチ家 0943

次話: 【千式】知識労働から離れる 0945

トップに戻るボタン