自分の強みを明らかにする松原靖樹のエスモーズ理論

HOME / コラムを読む

【千式】マーケ違和感 0831

816~830まで弱みを生かすを書いた。ここから「イノベーティブビジネス」を書く。

マーケティング主体のビジネスに違和感を覚えたのはいつか?最初のビジネスをスタートし、マーケティングを知らなかった時だと思う。知らなかったために自力ではうまくできず、マーケティングコンサルタントから多くを学んだ。
そしてマーケット主体の、お客が求める商品を優位にし、ヒアリングして答えるビジネスをやってきたし、人にも勧めてきた。多くの場合で思い通り、またはそれ以上に売れた。お客が求めることに応えることがマーケティングの基礎であり、それを意識してずっとやってきた。
だが、最初から抱えていた違和感は今も抱えている。

月々3000円 会員サービス

前話: 【千式】弱み発掘 0830

次話: 【千式】それ以下 0832

トップに戻るボタン