自分の強みを明らかにする松原靖樹のエスモーズ理論

HOME / コラムを読む

アクセス解析を保存していますか?

よく寝たので、太ももの筋肉は元通りです。よかったよかった。

その分、昨日のセミナーの様子など書けていないので・・・・あとで、書きます。あとで。。。

で、久々のブログネタ。

アクセス解析の保存、やってください。

松原靖樹の【セミナーを作るオトコ】~長袖編  こういう感じで。

僕の場合、ブログをスタートした08年06月頃からのものをずっと画像にして保存しています。

毎月の推移がよく分かってくる。

毎月毎月、ブログのにどのような変化があるか、数字で追っていくこともやっぱり必要なことで

特にビジネスブログを書いている人は、数字の上下が販売の上下にリンクしているかどうかを見た方が良いです。

例えば、4月の僕の数字を読んでみると

PCのPV(月に何ページ読まれたか)の伸びが大体このぐらいというラインでとどまっているのが分かります。

に対して、UU(月に何人読んだか)はいい右肩上がりで上がっている。

今からPVを伸ばそうと思ったら、

UUが伸びているのでこのユーザーが定着するまでほったらかしにして待つ

アメブロ以外の導線を構築して新しい風を入れる

とゆうようなことができます。

どっちも今取り組み中。

特には、何の手も打っていないように見えるけども、いや、実際そうなんだけど

過去の傾向を読んでみるとそのままで良い、というのがおぼろげにわかってきます。

(なので、全員に通用する方法ではないです)

セミナーの参加者が新規:リピート→8:2ぐらいに落ち着いているので、

ブログの数字が安定的に伸びていると考えると、今の状態は決して悪くはないのです。

・・・・と、いうような、読み込みをやってみると、

ビジネスブログとしての課題とか、力を入れる場所が見えてくるんじゃないかと思います。

あ、これウィークリーニュースの動画で話すんだった・・・。またネタ考えなくては。。。

前話: パッケージを変える

次話: 3日と3か月と3年

トップに戻るボタン