自分の強みを明らかにする松原靖樹のエスモーズ理論

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ビジネス

いきなり1人踊るセミナーがふさわしい?

明けましておめでとうございました。(過去形)1日になる瞬間は爆睡でした。。。さて、このブログはセミナーのブログですからね、といって元旦からセミナーするわけもなく(集客に無理がありますねぇ)1人踊るセミナーで年始を飾りたいと思います。   【2週間1年を見返す】   【本棚の前面に並ぶ本】の2本立てで行こうかな。【2週間1年を見返す】僕は年に2週間、時間を取って1年を振り返るようにしています。年末年……続きを読む
4124文字 | 読了8分 | 投稿日2009年1月1日

振り返り法 ~本の読み返し

営業理論のコラムブログ「営業理論のコラム」毎日記事更新中!!   1年の振り返りを年末年始の2週間で行う、ということを元旦の記事で書きました。   昨日、一昨日と年末のたまった仕事を片付けていたので(まだ片付いていないけど)   今日からは取り組みに入ろうと思っています。   まず行うことは本の読み返しです。   昨年読んだ本の中から、自分にとって必要なことが書かれている本の要点だけを読み返す……続きを読む
7411文字 | 読了15分 | 投稿日2009年1月7日

1年の見返しに2週間かけること ~振り返り

営業理論のコラムブログ「営業理論のコラム」 毎日記事更新中!! 少し復習を兼ねて書いてみます。僕は年に2週間、その前の1年を振り返る時間をとります。最初の1週間は「何もしない」期間。頭をからっぽにします。次の1週間が徐々に動き出す期間です。これまでに本のことや、心身を整えることを書きました。   本:http://ameblo.jp/ym11/entry-10188924693.html    身……続きを読む
5289文字 | 読了11分 | 投稿日2009年1月10日

振り返りの最後 ~フィードバック分析しました

営業理論のコラムブログ「営業理論のコラム」 毎日記事更新中!! 振り返りの最終日、ということでフィードバック分析にまとめてみました。 フィードバック分析というのは強み発掘方法のひとつです。自分がこれからプランしていることをそっくりそのまま書き落とします。なるべく詳しく、予想できる範囲のプランを書き、希望や欲求は書きません。書いたら見返さずに半年~1年ほどしまっておくので左の写真のように封筒と便箋を……続きを読む
3330文字 | 読了7分 | 投稿日2009年1月11日

フィードバック分析をする ~4月の成果測定 

今日、近所に犬の散歩に行ったら桜並木に人がいっぱいでした。春だな。毎年4月と10月に、2週間ほどかけてフィードバック分析を行います。全行程に2週間かかるわけではなくて、その間まぁいろいろとやるわけですが。。。追々ご紹介します。こんな風にマジメにフィードバックしている人もいる し、言いだしっぺとしてはちゃんとやらなくては。。。春爛漫の今日はフィードバック分析とその他もろもろをやります。順番にご紹介し……続きを読む
5419文字 | 読了11分 | 投稿日2009年4月5日

定量の成果を見返す ~4月の成果測定

※完全文字記事&やや長文です数字で示すことのできる定量的なものを分析する。というのも成果測定には欠かせません。数字は単純に売上などもあるかもしれませんが、もっと厳密に言うと   成果に直結していて、その数字の上下によって現状を知ることができるものであることが条件になります。具体的に  ・売上(利益、キャッシュ、経費など)  ・お客の数  ・お客の特性(性別、年齢、平均的に支払う額)  ・数字で測定……続きを読む
3648文字 | 読了7分 | 投稿日2009年4月6日

集客導線の入口 ~ヒアリング集計1

先日の記事お客の声に耳を傾ける ~定性の分析を重視する の続きで早速ヒアリング結果を公開します。先の記事では活動の意味を成果測定する大切さを書きましたが、まずはやはりビジネス的な視点から。「どこで松原のことを知りましたか?」に答える、集客導線の入口をチェックしたいと思います。いきなり結論。   [ネットから]    他の方のブログで紹介されているのを見て  14    読者登録  5    無効回……続きを読む
3583文字 | 読了7分 | 投稿日2009年5月1日

やっぱりそうだ。アクセスが伸びてる

先日1日の読者登録件数が50件になったという話を書きましたが、 その後セミナー参加者の声を聞いているとどうやら24時間で50件のようです。 日付が変わっても登録できなかったという話を聞いています。 24時間でいくらというと、最近24時間で4,500円のペット・ホテルを見つけたが。。。 その読者登録、以前に感想を寄せてくれていた方(匿名)がいますのでグラフとともにご紹介します。 まず、グラフ。 ……続きを読む
2512文字 | 読了5分 | 投稿日2009年5月2日

印象強い成果は? ~ヒアリング集計2

先月1か月をかけて行ったヒアリングの集計結果パート2です。集計結果のご紹介はパート3までにしようと思っています。パート1「集客導線の入口 ~ヒアリング集計1」 お客の声に耳を傾ける ~定性の分析を重視する で、現実に自分がどのような価値を提供しているのかということを知ることが大切であると書きました。そのあたりの集計結果を定性で見ていきたいと思います。【考え方に関するもの】3日間寝かせる「得意」と「……続きを読む
3446文字 | 読了7分 | 投稿日2009年5月3日

新しく行ってほしいこと・・・数の論理 ~ヒアリング集計3

商品の選別や入れ替えには2つの望ましい方法があります。1つは成果を測定して上位に力を入れ、下位を捨てること。(記事:商品構成の見直しをかける ~4月の成果測定 )もう1つがお客の選別によって決める方法です。(厳密に言うと、ブランドを構築している商品は残す、みたいなのもあります)特に新しい商品を打ち出す場合、テストマーケティングによって反応を確認するという方法は必須ですが、テストマーケティングするま……続きを読む
2707文字 | 読了5分 | 投稿日2009年5月5日

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