自分の強みを明らかにする松原靖樹のエスモーズ理論

HOME / コラムを読む

ビジネス

「予期せぬ成功」

こちらは2009年5月23日に掲載されたコラムです。 「予期せぬ成功」を体系的にすることが、とてもおもしろくて、得意です。 例えばブログのミニセミナーは、真剣な趣味(の延長)として行っていますが 予想せず反響が大きかったわけです。 こういうのが「予期せぬ成功」です。 人の心理は不思議にできていて 予想や目標に合わなければ、現実の方を否定するメカニズムが働きます。 それがたとえ……続きを読む
705文字 | 読了1分 | 投稿日2016年5月20日

知識を売っている人は、成果でお金をもらう

こちらは2009年6月13日に掲載されたコラムです。※長文、文字中心記事です 今日のミニセミナー情報交換会で聞かれたことに、どうも思うところがあるので書いてみたいと思います。 聞かれたことは、 「なぜ、セミナーのレジュメを無料で公開しているのですか?」 ということ。   【無料】動画セミナー・レジュメはこちらから。 答えは1つではないのですが、最も重要視しているのはこんなことです。……続きを読む
2300文字 | 読了5分 | 投稿日2016年5月27日

必要性のあるものを選ぶ

こちらは2009年6月30日に掲載されたコラムです。たとえば、ナポレオン・ヒルは鋼鉄王カーネギーにきっかけをもらって、  当時の成功者と呼ばれる人に何年もかけてインタビューした。成功法則をまとめ→13の法則が生まれた。   それをやればわれわれも成功する。 とか、 たとえば、世の中の人というのは相手がアメリカの大統領でも、必ず間に6人の人が挟まれば人と人とはつながるんだよという「6次の隔た……続きを読む
3081文字 | 読了6分 | 投稿日2016年5月28日

こうしてセミナーを作った!

こちらは2009年7月14日に掲載されたコラムです。 僕がどうやってセミナー活動を軌道に乗せたか、を書いています。 ビジネスのヒントにもなると思うので読んでみてください。 (注:長文です) <2008年9月のメルマガからの転載>これは、ビジネスをやり始めて間もないとか、新しいマーケットを開拓するときに応用の利く考え方なので、 僕がどこに力を注いだかということを公開します。 自分の経……続きを読む
4167文字 | 読了8分 | 投稿日2016年5月31日

アイディアは常に確率を下げる

こちらは2009年10月01日に掲載されたコラムです。【アイディア・発想力ワーク】1. まず、過去アイディア勝負をして成果を生み出した物事を箇条書きに書き落とします2. 1.を書くだけ書いたら、自分が過去どのくらいアイディアを出したか、その総数を出します  記憶が正確ではないのでおよその数で構いません。はっきりしない人はここ3年、5年での総数でもOK3. 1を2で割って100を掛けます。アイディア……続きを読む
29032文字 | 読了58分 | 投稿日2016年6月27日

フィードバック分析の結果【年2回の成果測定シリーズ2】

こちらは2009年10月6日に掲載されたコラムです。成果測定月の10月。4月にはこういうラインナップが出そろっていましたが 、今月はこれです。 ・予期せぬ成功を記録する ・テイラーの時間管理法 ・資産の棚卸 ・キャッシュ記録法 ・フィードバック分析による強み発掘 ・他の方法の強み発掘テスト ・発想力のあるコンサルタントからのコンサルティング ・7つのポジショニング分析 4月と同じく、まずはフィード……続きを読む
2859文字 | 読了6分 | 投稿日2016年7月1日

7つのポジショニング分析

こちらは2009年10月12日に掲載されたコラムです。振り返り月の10月。プロデューサー会議も重要なポイントでしたが、個人の成果測定に戻っていきます。 既に7つのポジショニング分析が終了しているので、簡単な説明と結果を書いてみようと思います。    (左)4つのポジショニング (右)7つのポジショニング 4つのポジショニングの発展版が7つのポジショニングです。あ、逆か。7つの……続きを読む
3874文字 | 読了8分 | 投稿日2016年7月5日

求賢令を出せ!!

こちらは2009年10月14日に掲載されたコラムです。今朝マンガ蒼天航路を紹介した  流れで、この話題に行きたいと思います。 求賢令というのは、三国時代の中国で、すでに魏という国ができているとき、 曹操が出した発布のことです。 才があれば、その他の条件を一切問わず採用するというものです。 と書いてみると、さほど難しいことではないように思えるかもしれないけど、 当時は階級社会で、実際曹……続きを読む
4134文字 | 読了8分 | 投稿日2016年7月6日

wantとmustはワンセット 

こちらは2009年10月16日に掲載されたコラムです。 今回セミナーツアーを行って、お客さんであるみなさんの声によく耳を傾けてあまりに多く、あまりに間違っている上に、あまりに引っ掛かったこと。それは「~したい」ということ。もっというと、「わくわくする」「楽しい」ことを基準にするパターンでした。 末恐ろしさを感じたので、詳しく書きます。ブログではそこまで書かないというところまで書きます。「~したい……続きを読む
8002文字 | 読了16分 | 投稿日2016年7月7日

メンタルの変化が売上を上げるのか?

こちらは2009年10月26日に掲載されたコラムです。YESです。答え。少なくとも僕が見ている企業や個人は、メンタル面の変化があると売上げが上がっています。自分で自分を縛っていた制約に取り組んで、それが外れると売上が伸びる傾向にあります。最近だと1.5倍に伸びたケースがあります。抽象的でわかりにくければ、リラックスした状態・・・脱力で挑むとほとんどの人は成果が上がります。もしちゃんとしたシステム経……続きを読む
3185文字 | 読了6分 | 投稿日2016年7月9日

トップに戻るボタン