自分の強みを明らかにする松原靖樹のエスモーズ理論

HOME / コラムを読む

辞書

黒やすき(くろやすき)

自分の責任は自分にあると思っている。そして自分で自分を生かしている人を尊敬し、認め、愛する。そうじゃないクズは全否定する。
61文字 | 読了1分 | 投稿日2016年2月28日

オレ的人との関わり方(おれてきひとのかかわりかた)

白黒の両方に一致している人をもっと見つけ、もっと仲良くなり、もっと長い間一緒にいようとする。その努力はいつまでも止めない。一致しない人とはいい距離になる。または切る。
83文字 | 読了1分 | 投稿日2016年2月28日

学ぶのが得意な人(まなぶのがとくいなひと)

自己啓発的に自分にとって必要な情報や知識を得る。学ぶべきことを知らない人がアホに見え、既存の情報やスキルを軽視する。または既存の情報やスキルから本質を見いだそうとする。
84文字 | 読了1分 | 投稿日2016年2月28日

教わるのが得意な人(おそわるのがとくいなひと)

良い師匠に恵まれる。自発的な学びではなく師匠の質によって学びの効果が変わる。何から教わるべきかを見抜く目がありそういう意味で情報の取捨選択に長けている。反面教わったソース以外の物事を軽視する傾向もある。教わったことから抜け出せない限界を作る人もいる。
125文字 | 読了1分 | 投稿日2016年2月28日

巡り会う必要がある(めぐりあうひつようがある)

学ぶのが得意な人は学ばせるのが得意な人に、教わるのが得意な人は教えるのが得意な人に、それぞれ巡り会う必要がある。でなければ才能の芽は摘まれる。
71文字 | 読了1分 | 投稿日2016年2月28日

自分の特徴を知る(じぶんのとくちょうをしる)

同時に自分をより生かすためには自分が学ばせる方が得意なのか、教える方が得意なのか自分の特徴を知り、自分に合った方を使わなければならない。
68文字 | 読了1分 | 投稿日2016年2月28日

学習の成果(がくしゅうのせいか)

学習の成果は知識の習得ではなく、情報の駆使でもなく、得たものを知恵に変換して自分に使うこと。
46文字 | 読了1分 | 投稿日2016年2月28日

資質(ししつ)

備わっている個性、強みなんかもこの資質に入る。
23文字 | 読了1分 | 投稿日2016年2月28日

トップに戻るボタン