自分の強みを明らかにする松原靖樹のエスモーズ理論

HOME / コラムを読む

営業

対面コンタクト3/3

■  対面コンタクト2/3の記事最後の部分を修正しました対面コンタクトが成立した後営業が成立するまで(より正確には「契約が成立」するまで)に、理想的な流れというものがある。それは営業マンがクロージングするのではなく、お客が自分でクロージングする営業である。ある意味営業マンの人間力に頼らず、営業マンの役割は疑問に対する確認や手続きの流れを説明するなどの事務作業で終わるのが望ましい。クロージ……続きを読む
1115文字 | 読了2分 | 投稿日2009年1月20日

【営業アプローチの本質まとめ】

営業がお客にアプローチし、コンタクトを成立させるには3つの方法がある。    1.直接コンタクト(サービスとのコンタクト)     2.間接コンタクト(情報とのコンタクト)     3.対面コンタクト(営業マンとのコンタクト) この3つのコンタクトは、上から順に営業が成立するプロセスの長さを表している。■直接コンタクト直接コンタクトの成立は、イコール営業の成立になる。最も手間がかから……続きを読む
1322文字 | 読了3分 | 投稿日2009年1月21日

トップに戻るボタン