自分の強みを明らかにする松原靖樹のエスモーズ理論

HOME / コラムを読む

千式

【千式】店のデザイン 0872

商品が成果を生み、商品が「発生する現象」を導く。その商品に最初に触れる接点が店になる。これはブログの告知記事などを含むが、営業は含まない。商品を手に取る、商品の正しい説明を受ける、商品を知る。これが商品と接する最初の機会になる。その最初の機会は商品が売れるためではなく、商品の成果や2歩目3歩目をイメージしたり感じたりできるように仕組まれていなければならない。全体のデザインは商品の成果に向かって組ま……続きを読む
495文字 | 読了1分 | 投稿日2015年9月25日

【千式】提供者のデザイン 0873

サービスなら接客者。セミナーなら講師。実際に商品を提供する「人」がいる。その商品の成果を導く人出なくてはならず、人の雰囲気、言葉遣い、服、態度、しぐさ、会話、コミュニケーション、動作、手順、やってはいけないことのルール化、などがデザインされていなければならない。敬語や上質が好ましいとは言えない。その商品の成果、2歩目3歩目に引き継ぐデザインでなければならない。人が商品を扱う。人に嫌悪を示せば成果は……続きを読む
489文字 | 読了1分 | 投稿日2015年9月25日

【千式】人材配置のデザイン 0874

商品を扱う人を、いつどこに誰を、誰と誰を、どのように組み合わせるか?をクリエイティブ・ディレクターがデザインする。例えば最も成果を出す商品をどのように提供するか?最も成果を出す上位1位2位の2人を集めて限定的に提供するのか。それとも分散してその下に部下をつけて分割的に提供するのか。あるいは、基礎や初歩はもっと下の者に提供させて、中級や上級に提供させるのか。商品提供のデザインは人によって決まる。ハイ……続きを読む
501文字 | 読了1分 | 投稿日2015年9月25日

【千式】人と仕事のマッチング 0875

誰がどの仕事を行うのか?をデザインする。通常その人が強みを使える仕事をする。これが基礎になる。強みというのは成果を出せることで、特に商品の成果を導く強みを持っている人から仕事を組む。それに対して最も重要な役割から強み(人)を割り当てる。だが例えば研究開発のように、現場で成果を出し商品と成果に精通している人でなければできない仕事がある。現場で最も活躍できても、その仕事は次の後任に任され新しく伸ばすた……続きを読む
522文字 | 読了1分 | 投稿日2015年9月25日

【千式】全体のステップ 0876

クリエイティブ・ディレクターの仕事は続く。この商品を買った人はどのような成果を得るために、次、どんな商品を必要とするのか。そしてその次は?その次の次は?商品利用者の出現する未来をデザインする。これが全体のステップになる。いち商品によって画一的に利用者を伸ばすのか、それとも個別なのか。扱う商品によって変わる。そのオペレーション、順番、もしそこまで至らないなら下の商品の開発。商品と成果、「発生する現象……続きを読む
451文字 | 読了1分 | 投稿日2015年9月25日

【千式】幹部のデザイン 0877

商品を基軸にして組織が回る。その組織のための重要事項をクリエイティブ・ディレクターがデザインする。同時に代表やCEOがいる。組織系統は2トップでは成り立たない。代表が意思決定を行い、組織の運営に対して責任を持つが、商品と成果に対してはクリエイティブ・ディレクターの才覚によって作り上げる。代表の意思決定の力になる幹部と、クリエイティブ・ディレクターのデザインの力になる幹部とは分けて考えなければならな……続きを読む
441文字 | 読了1分 | 投稿日2015年9月25日

【千式】素質向上のデザイン 0878

特に幹部、それもクリエイティブ・ディレクター側の重要なポジションの者は向上する必要がある。理由は、商品による成果の積み重ねが増える一方なのであれば、成果の数が増えることと、「発生する現象」が多様化したり影響力が広がったりするからだ。それによってデザインに求められることも変わっていく。普通に考えて品質が良くなる必要があるだろうし、パッケージが時代に合う必要もあるだろう。新しい技術を扱えるようになり、……続きを読む
504文字 | 読了1分 | 投稿日2015年9月25日

【千式】経営者側のデザイン 0879

経営者側は収益体制を維持する。事業を存続させるための制約条件を満たす。収益を得て、収益事業を拡大する。利益に直結する行為行動を増やす。マーケティングを行い、営業力を上げる。売れる商品を扱う。強みに対して報酬を支払う。強みが生かせる労働の場所を提供し、より収益を確保していけるように盤石な組織体制を組む。黒字を出し、節税し、よく働き成果を出す者により多くの報酬とポジションを与える。できないものではなく……続きを読む
473文字 | 読了1分 | 投稿日2015年9月25日

【千式】CD側のデザイン 0880

クリエイティブ・ディレクター側のデザインがある。ここまでに書いてきたことを行う。クリエイティブ・ディレクターの「仕事」にとってもっとも大事なことは成果と「発生する現象」の元になる商品を作ることだ。商品はブランドを生み出すが、ブランドは同時に次の商品の傾向を制限する。制限を外れればブランドが成り立たなくなるからだ。ブランドの枠の中で、クリエイティブ・ディレクターの才覚が発揮される。だからといってブラ……続きを読む
529文字 | 読了1分 | 投稿日2015年9月25日

【千式】事業の再定義 0881

社外取締役は商品の成果を測定する。当然客観的に見る。商品がもたらす成果が何か調査したら、次は「発生した現象」を探る。商品の成果と、発生した現象から、この事業は何が強みで、何を生み出すことができるか?を再定義する。この再定義はこれまでの事業のあり方や、目指す方向と異なることがある。社外取締役の役割は、この事実を元に経営者に意識をもたせて事業の方向を再検討させる役割を持つ。月々3000円 会員サービス
405文字 | 読了1分 | 投稿日2015年9月26日

トップに戻るボタン