自分の強みを明らかにする松原靖樹のエスモーズ理論

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マーケティングだと思われている販売促進

今ここに、グラスに入ったお茶がある。 お茶は茶色で、それをある人がウーロン茶だと言ったとする。 そこでまた別のある人が、ウーロン茶を飲んだことがあり、色を見てウーロン茶だと断言する。そして、ウーロン茶を飲んだことがない人に「飲んでみろ」と勧める。 はじめてウーロン茶を飲んだその人は、こんなに香ばしいお茶があったのかと驚き、また別の人に勧める。 ……続きを読む
2405文字 | 読了5分 | 投稿日2006年11月6日

ウーロン茶と麦茶の違い?

マーケティングはお客が主体になる。 これに対して、販売促進は事業が主体である。 だからマーケティングは買ってもらい、 販売促進は売る。 具体的に何が違うのだろうか。 マーケティングはお客が買ってくれるように、買いやすいように働きかけをする。 そのためにはお客の声に耳を傾け、お客たちを見るということをしなければならない。 お客のことを知らなけ……続きを読む
2311文字 | 読了5分 | 投稿日2006年11月6日

マーケティングは販売促進を不要にする

マーケティングは、はじめからお客に支持されるものを用意する。 しかもお客が買いやすいように工夫する。 販売促進ではお客の支持云々は関係なく、売るために工夫を凝らす。 そのためにお客に売りやすいように努力する。 お客の支持は売るために必要な時だけ考えられる。 つまり、マーケティングが成功していれば、売る努力を行わなくてもお客が買ってくれるので、……続きを読む
3198文字 | 読了6分 | 投稿日2006年11月6日

良いサービスだと思われているすばらしい接客

「最近満足や感動したサービスを3つ思い出してください」 セミナーやレクチャーでこの課題を出すと、ほとんど決まった傾向の答えが出る。 たとえば「どこどこの旅館で大変親切にしてもらった」や「有名レストランでドッキリ誕生日ケーキを振る舞ってくれた」など、必ず接客が関わる答えが出る。 そういった答えが出るように質問をアレンジし……続きを読む
2616文字 | 読了5分 | 投稿日2006年11月6日

サービスと接客の根本的な違い

サービスと接客の違いは、マーケティングと販売促進の違いに似ている。 どちらも理論的な説明がなければ何が違うか見分けにくいというところも似ているし、仕事や業務が重複するところがあるということも似ている。 サービスは提供すると決めたものを提供する。 接客はサービスとお客の間を取り持つ。 サービスは提供すると決めたことの約束を守り、 接客は両者の間……続きを読む
2013文字 | 読了4分 | 投稿日2006年11月6日

サービスは顧客満足を不要にする

完全なサービスはお客に喜んでもらおうとしなくてもお客が喜んでくれる、というと大きな反発があるかもしれない。 その証拠にリッツ・カールトンなどのラグジュアリーホテルでは、お客に満足してもらうための心配りが優れているなどという具体的な反論も出るかもしれない。 しかしそれでも完全なサービスは、完全なマーケティングが販売促進を必要しないように、顧客満足……続きを読む
2156文字 | 読了4分 | 投稿日2006年11月6日

サービスからはじめる自己満足な人たち

ービスからはじめる自己満足な人たち 新企画や新事業、起業を行うときに、こだわりのサービスがお客に受け入れてもらえると考えている人は多い。 マーケティングされていないこの手のサービスは、たまたまお客の求めるものに一致していればうまくいくかもしれないが、ほとんどの場合は失敗する。 サービスから事業をはじめてしまうと、販売促進によってお客候補軍をせかせ……続きを読む
2844文字 | 読了6分 | 投稿日2006年11月6日

予想はしない。声を読む

08.予想はしない。声を読む ネット上の掲示板、ブログ、一歩進んでお客の声を集めるサイトを作り、あるいはサイト管理者にあって話を聞くことができたとして、そこに寄せられる声が、そのままお客の求めるものだと考えてはいけない。 それはあくまで表面上の意見でしかない。 マーケティングを行うとき、私たちは心理学者やベテランのカウ……続きを読む
2991文字 | 読了6分 | 投稿日2006年11月6日

マーケティングとサービスは対立するのか

ケティングとサービスは対立するのか マーケティングは100%お客主導、サービスは100%事業主導というと、では接点や妥協点がないように思うかもしれない。 しかしそんなことはない。 まず、物事の順番がある。 マーケティングによってお客の声に耳を傾けることからはじまり、それを満たすサービスが用意されるのなら、マーケティングとサ……続きを読む
3000文字 | 読了6分 | 投稿日2006年11月6日

マーケティングするサービスへ

10.マーケティングするサービスへ サービスを提供する前に、顧客の耳に声を傾ける。 そして求めているものを満たすサービスを作り、提供する。 これがマーケティングされたサービスである。 そしてマーケティングされたサービスを提供する事業は、おもしろいことにマーケティング→サービスの順が逆転し、サービス……続きを読む
1505文字 | 読了3分 | 投稿日2006年11月6日

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