「サービスとは一体何か?」

はじめまして。松原靖樹です。
サービスのプロで長年従事している人にも、ビジネス特にマーケティングのプロにも「サービスの本質が何か?」をちゃんと説明できる人がいないことに驚きを隠せません。
コラムにも書きますが接客がサービスだと勘違いしている人も少なくありません。
不愉快な思いをすればサービスが悪いと感じる人も多いと思います。
接客をしている人の中には、誇りとプライドがあれば良いサービスが作られると信じている人がいます。

私はこういった感覚的で誤ったサービス観に、長い間うんざりしてきました。
またそれか、という気持ちを何度持ったかわかりません。
日本はもちろん、可能な範囲で世界中の書籍と動画でサービスについて説明しているものを探しました。が、徒労に終わりました。

一度本質的なことをまとめ上げて、サービスという物事の本当に本当のことは何か?を体系立てようと思いました。
それがこのコラムです。約40万字の長い体系になりました。
なるべくわかりやすく、例も用いておもしろく、しかし様々な角度からメスを入れて本当に本当のことをまとめました

正直、サービスの歴史を調べているときはかなり胸がドキドキしていました。

まだ誰もサービスの視点で歴史を振り返ったことはないということも、実際にその関係性が見えてくることも楽しい経験になります。

「サービスとは何か?」へのアプローチは、何も歴史でなくても構わないのですが、興味深い部分を抜き出してコラムに書き下ろしました。

実際に様々な場所で行われているサービスからも、「サービスとは一体何か?」に対する答えを導くことができますが、それはこの後のトピックスの各コラムで読むことができるので、ここでは歴史に続いて、ズバリ本質の核心を先に触れていきたいと思います。



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